トップ
> 【父母の会観戦報告】2025 IFAリーグ3部 対 土浦湖北
【父母の会観戦報告】2025 IFAリーグ3部 対 土浦湖北
2025 IFAリーグ3部 対 土浦湖北 2025年3月23日(日)13:30~
日立一高
VS
土浦湖北
前半
2
―
0
後半
1
―
1
合計
3
―
1
2025年IFAリーグ3部Aの第2節 対土浦湖北戦が高松緑地多目的球技場で行われました。風は若干強かったものの前節と打って変わって好天に恵まれ、気温も20度を超えて汗ばむ陽気の中で試合は始まりました。前節の開幕戦を2×0で快勝した日立一は連勝を狙います。
試合は土浦湖北のキックオフでスタート。序盤は互いに相手の出方をうかがうような形で試合が進みます。両校ともパスがうまくつながらず、ボールを奪うとすかさず縦パスでカウンターをしかけるものの、フィニッシュまで持ち込むことができない、といった展開が繰り返されました。
前半20分前後の時間帯は、土浦湖北がきれいなパス交換からチャンスを演出しますが、日立一は必死のディフェンスで得点を許しません。
徐々に試合の流れが土浦湖北に流れ出した矢先、日立一にチャンスが訪れます。センターサークル付近から敵陣右サイド奥へのロングフィードが、タッチライン際をオーバーラップしていたDFへ渡ると、そこからゴール前中央の空いたスペースにラストパス。FWがスライディングしながら、GKより先にボールに触れると、すぐに体を反転させてゴールライン際の角度のないところから無人のゴールにボールを流し込んで先取点を奪います。
それでも土浦湖北は気落ちすることなく、ピッチ全体を広く使ってパスを回しながら日立一ゴールへ迫ります。土浦湖北のCKが続く場面もありましたが、何とか得点を許さずにいました。
後半42分、日立一はピッチ中央付近での小競り合いからボールを奪うと、ショートパスをつないで、最後はゴール中央へのスルーパスを受けたMFがドリブルでPA内に進入。GKと正対しますが、冷静にゴール右隅へボールを蹴り込み、2点目を奪いました。前半はそのまま終了し、いい流れで後半に入ります。
後半6分、日立一は右サイド中盤での競り合いのこぼれ球を回収したDFがドリブルでPA内に進入します。相手に激しく体を寄せられますが、4人の選手を振り切ってシュートを放つと、ボールは左サイドポストにあたってゴールマウス内に跳ね返り、3点目が入りました。
後半17分に日立一は三人の選手を交代。試合を決定づける4点目を取ろうとしますが、土浦湖北は下を向くことなく反撃に転じます。
後半30分過ぎ以降、日立一は立て続けにピンチを招くなど嫌な雰囲気が漂い始め、後半39分にはPA手前でのファウルからFKを与えてしまいましたが、GKのファインセーブで得点を許しませんでした。
しかし、後半42分、土浦湖北は自陣左サイドから、敵陣右サイドへサイドチェンジのパスを送ると、ボールを受けた相手FWがドリブルで進み、日立一DFの必死のスライディングも交わして、強烈なシュートを放つとボールはゴール右隅に突き刺さり、1点を返されます。
その後は互いに相手ゴール前へ迫るものの得点を挙げられないまま試合は終了。3×1で何とか逃げ切ることができました。
これで2戦2勝となりましたが、次節に向けて課題も残ったと思います。選手の皆さんには、この試合で見えた課題を全員で共有・修正し、次節の試合に臨んでほしいと思います。
目指せ3連勝!
このページの先頭へ
掲載日 令和7年4月1日
【アクセス数
】